世話、脱走、脳力アップ

朝、外に出ると、犬が庭を闊歩していた。

f:id:mashirokurosou:20181025114931j:plain

気付けば稲刈りの時期

【経緯】

昨晩、犬舎に行くと、サークル全体が汚物でめちゃくちゃに荒らされていた。いつもの場所でトイレは成功しているようだったが、ペットシーツを剝して遊んだようで、トレーに溜まった汚物をサークル全体に踏み散らかしたようだった。

 

しつけは、行為の最中に叱らないと意味がないので、考えた結果、

「汚物で荒らされたサークルを見て不機嫌に→サークルから出さない」

だから、「サークルから出してほしければ荒らさないように」という発想に誘導しようとした。

サークルを閉めたまま、自分も中に入り怒ったふりをしながら掃除、餌だけやっていつものフリータイムは与えず、犬舎を立ち去った。

不満だったのだろう。

f:id:mashirokurosou:20181025115110j:plain
f:id:mashirokurosou:20181025115041j:plain
侮っていた、犬も日々考えている

【サークル扉の施錠方法】

1.ストッパーを下す

2.ねじを締めてストッパー固定する

 

この犬はこれまで、以下の発想しかなかった。

1.体当たりしてサークルを動かす

2.床パレットの外側まで動かし、できたすき間を潜り込んで脱走

なので、サークルの四方に煉瓦ブロックを置き解決していた。ストッパーを内側から上げる発想は湧かないだろうと思い、面倒なのでねじは締めたことがなかった。

不満が新たな発想に気づかせたようだ。

f:id:mashirokurosou:20181025115034j:plain

成長してます

餌のオメガ脂肪酸が効いているのか、飼育環境がよいのか、環境によって脳力が上がっているようなら嬉しい。

ただ、脱走の方法はもう一つあって、「段ボールハウスに登り、そこからサークルを飛び越える」方法もあるが、まだ気づいていない様子(散歩中に段ボールハウスより高い岩に登れているので可能)。この方法は、一生気づかないと予想しているし、(天井有の狭いケージを検討しなければならないので)気づいてほしくないと思っている。

観察を続ける

※10/24 ネクスガードスペクトラ投与しました。

※10/26 マテが(犬の視界から消えても)できるようになりました。オテ/オカワリの区別もできるようになりました。

 

peraichi.com