同化犬種、候補

チワワのなりやすい病気の一つに、狆の特徴と一致するのではと思うものがあった。

水頭症:頭の中に水が異常にたまり、脳を圧迫してしまう状態。

【症状】
□知能の異常:落ちつきがない、元気がない、しつけができない
□行動の異常:旋回運動、姿勢反応の低下・欠損、頭部の押し付け動作など
□視覚の異常:斜視がある、目が見えていない
□意識状態の異常:てんかん発作

f:id:mashirokurosou:20181221170224j:plain

目が、こぼれ落ちそう

在舎犬は、獣医から健康とお墨付きをもらっている。当てはまらない点も多い。
しかし、しつけができない、
猫のように壁や人に体を擦り付けてくる、頭部の押し付け動作だろうか。

ブリーダー宅で、旋回運動をする狆を見た。動画で、いわゆる狆スピンを見た。

ほとんどの狆は、恐ろしいほど斜視、おとなしい。

狆の情報は少なく、憶測でしかないが、チワワ以上に水頭症になりやすく、

すでに軽度発症している個体が蔓延しているのでは。(憶測です)

水頭症は、ドーム型の頭蓋、ペコ、短吻種が発症しやすい。狆は全て当てはまる。

f:id:mashirokurosou:20181221171156j:plain

チワワ、狆との相性は

一方、チワワは8割ほどが成犬になっても頭にペコ(泉門開存)がある。
ドッグショーでも唯一、減点にならない犬種で、チャンピオン犬でもペコだったりする。

■ペコ(泉門開存):頭のてっぺんあたりにある骨のない柔らかい部分。つまり、柔らかい部分には骨がなく真下は脳。他犬種は成犬になると閉じる。
※人間の赤ん坊もペコ。

※ペコでも、水頭症でない犬もいる。相関関係は未解明。

パピヨンよりチワワを同化させた方が、同化過程のミックスが高額で売れ(※狆チワ人気)、かつ外見の同化も手っ取り早い。しかし、上記の点がどうも気になり、迷う。

 

 ※12/23 余談ですが、有馬記念、当たりました(3連複で49倍バック)!ブリーダー収入がマイナスで苦しかったですが、年は越せそうでよかったです。