雑記>ただの日記14/100

車を買った。最初で最後の新車。

「自分へのご褒美」ではない。

 

再上京か、定住か。

自分を追い詰めるため、「自分への戒め」として。

f:id:mashirokurosou:20190917173221j:plain

セーフティパッケージ、納車待ち

メーカーはSUZUKI。近所の付き合いのある車屋さんからなので必然。

一言も値引き交渉していないのに、▲10万円で、見積もり提示してくれた。

交渉下手には嬉しい。以前、バイク王に出張買取を依頼したときは、「明日、引っ越すのでどうしても今日売りたい。」と自ら手の内を明かしてしまい、愛車を3万円で買い叩かれてしまった経験がある。買取業者が帰り際、「こういうときは、相見積りしなよ」と教えてくれた。業者を選べる方は、相見積もり(複数業者からの見積り)するといいですよ。

【田舎での契約】

(デメリット)ほとんどが付き合いで決まり、選択肢がない。

(メリット)今後の付き合いがあるので、交渉無しに中位サービスが自動付与

 

【車】

※燃費の向上が著しい。

現車(2004年型):14.36km/L →→ 新車(2017年型):33.4km/L

事故率が最多カラーは青(特に紺)。ロードサービスのオペレーター経験時に知った情報。青は好きな色だが、避ける。事故率低め、下取り価格も高めの黒に。

※オプションは、最小限で節約。フロアマット、ドライブレコーダーは社外品を後付けDIY

  

香川県『交通死亡事故多発緊急事態宣言』が発令中。9日間で7件の交通死亡事故が発生。そのうちの一件、バイト先の近くで、花が添えてあった。小学6年だそう。

 

いっそ街ごと、碁盤状の道路を持つ街ごと新設して、自動運転にできたら。

と、思ったら、すでに進行中だった。

せめて、

事故発生率【減】→「交通安全対策特別交付金」予算【増】

(県民利益 → 警察利益)

にしてほしい。利益の一致、大事。

 

 現状の制度、利益が一致してない。

事故発生率【増】→「交通安全対策特別交付金」予算【増】

(県民不利益 → 警察利益)

利益が一致してから、本格的に改善に向かうと思う。

 

f:id:mashirokurosou:20190917220850j:plain

選択肢は限られている

それまでは、とりあえず安全運転。