雑記>ただの日記33/100

 仁王2プレイ、2日でリタイア。

 

『合言葉「shin-tin.com」と唱えれば、まれびととして駆け付けます』

と言いたかった。残念。 

f:id:mashirokurosou:20200819113045j:plain

全てが過剰

【良くなかった点】

◆ルールが増えた

(従来)気力、体力、九十九の3つゲージ。アクション中に残心。

(今作)気力、体力、九十九、妖力、憑依の5つゲージ。アクション中に残心とカウンター。背後からの不意打ちはできなくなっている。

妖力ゲージを追加するなら気力ゲージ廃止するなど、何かを増やしたら何かを減らさないとごちゃごちゃする。ワクワク < 煩わしさになるので、ゲームのチュートリアルは少なければ少ないほどいい。仁王1をプレイしているを前提にされていて、2からはじめる人にとてもおすすめできない。シンプルな操作に戻してほしい。

個人的には、仁王1の操作システムは完成されていた。操作はそのままにキャラとストーリーを変えるだけで十分だった。

◆視覚効果が増えた

目がチカチカして疲れる。スキルマップも見づらい。シンプルに戻してほしい。

◆キャラクリエイト機能になった

(従来)主人公固定、理容で髪型変更・形写しで外観を別キャラにできた。

(今作)主人公自由設定

ゲームの話をするとき、相手と同じ主人公が頭に浮かんでこない。オンラインプレイ人数がもっと増えてからキャラクリエイト機能を追加しても遅くないと思った。

 

次はシンプルになっていることを期待して、仁王3、販売を待つ。

kentworld-blog.com

遊びつくせなかったので、妄想で補っておく。

脳内起業してみました。

 

 

★資料:HOME 【遺骨ダイヤモンドの製作:アルゴダンザ】

★資料:遺骨ダイヤモンドジュエリー価格表 - 遺骨ダイヤモンド・遺灰ダイヤモンドの製造 ライフジェムジャパン 公式サイト

★資料:合成ダイヤモンドは、人を幸せにできるか?研究室